筋トレ・ダイエットのすすめ

筋トレ ダイエットの方法

簡単にできるダイエット方法

ダイエットの方法

 

 ダイエットをする方法は大まかに言うと2種類に分けることができます。それは

①食事②運動

 この二つに分けることができます。今回は食事について話しをしていきたいと思います。まず大切なのは、炭水化物、脂質、たんぱく質をどのくらい1日に食べているのかを自分自身で確認する習慣をつけることが大切です。 f:id:KATSUYA_I:20190522211526j:image

この写真は二か月かけて減量したときのものです。

 私が実際に実践したものは炭水化物を白米からオートミールに変えるというものでした。これだけでも実感するかもしれません。無理をせずに徐々に食べるものを変えていけば痩せることが可能です。短期間で体重を減らそうとすると体調を壊したり筋肉が減ってしまいかえって太りやすい体になってしまうので徐々に減らしていくようにしていきましょう。

 

ダイエットで大切なこと

  1. 短期間で体重を減らそうとしてはいけない
  2. 食事の摂取エネルギーを減らす (減らしすぎは NG です)
  3. 体重ではなく体脂肪量を意識する (筋肉が減っても体重は減ります。見た目を大切にしましょう)
  4. 無理をしないこと

 

 

 食事を小分けにして食べるようにしましょう。空腹の時間が続いてしまうと筋肉を分解してエネルギーにしようとしてしまうので三時間に一回食事を摂りましょう。この時に自分がどれほど食べていいのかを把握してそれを小分けにします。ストレスにならない人はカロリー計算をしていくといいと思います。自分がどれほど食べていいのかわからない人が多いと思います。毎日、体重を測ることを習慣にするとどれくらい食べれば体重がどのように増減するかわかるようになるので毎日体重を計りましょう。

 

 筋肉トレーニングをしている人の中にはトレーニングよりも食事のほうが体を変えるには大切だと言います。まずは食事を見直して健康な体作りをしていきましょう。私は朝食をオートミールにするのがおすすめです。オートミールは手間いらずで簡単に作ることができるので是非試してみてください。無理をせずに簡単なことから始めてみてください。

 

↓ オートミールのレシピです。参考にしてみてください。

 

 

katsuya-i.hatenablog.com

 

 

 

 

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋