筋トレ・ダイエットのすすめ

筋トレ ダイエットの方法

痩せたいなら朝にこれ!

朝にウォーキングのすすめ

 

 夏に向けてのダイエットシーズンがやってまいりました。そこで朝にウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか。どうして朝にウォーキングがいいのかを説明していきます。

 

 朝にウォーキングをするときに大切なのは、朝食を食べる前に行うというところです。寝ているときにも、エネルギーが使われているということはご存知でしょうか。朝起きた時は、体脂肪が消費されやすい状態なのです。ここで有酸素運動を行いましょう。ただし、ウォーキング程度にしておきましょう。エネルギーが少ない状態で激しい運動をすると体調不良を引き起こしたり、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとしてしまうのでウォーキングが推奨されています。

 

 

  私は起きてからBCAAという必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)*1を飲んでからダイエットしているときは、30分ほど歩いてました。朝に運動をすると1日にハリが出るのでおすすめです。

 

朝にウォーキングをするメリット

 

  1.  脂肪を燃焼しやすい
  2. 運動をすることで1日がアクティブに過ごせる
  3. 運動をすることが習慣になる

 

 運動をする習慣がない人にとっても実践しやすく、誰でもできることなので、運動の習慣を作る入り口になることもあると思います。ここから筋肉トレーニングにも興味が湧いてきたら、ダイエットにも拍車がかかりますね。簡単なことから始めていきましょう。まずは、朝のウォーキングを1週間続けることからはじめ、そこから1か月と伸ばしていきましょう。

 

 

  

 ウォーキング後はシャワーを浴びてオートミールにバナナを入れたものを食べれば完璧ですね!朝食はしっかりと炭水化物を摂るようにしましょう。朝にエネルギーとなるものをしっかりと食べることが大切です。時間がない朝にもオートミールは簡単にすぐ作れますので実践してみてください。

 

 

 

 

 

↓ こちらにダイエット食の作り方が書いてあるので参考にしてみてください。

 

katsuya-i.hatenablog.com

  

*1:必須アミノ酸とは体では作り出せないもの